Youtubeで学ぶ!オススメの『はじめの一歩』【個の時代】

スキルを身につける

インターネットの情報は限りなく多い。

仮に「Youtubeの動画」と対象を絞ったとして、それでも多く、良質な情報に辿り着くには一苦労である。また自分で時間をかけても「自分に合う」モノが見つからないかも知れない。

この記事では、小生がオススメするYoutubeチャンネル及びそのなかから選りすぐりの動画をピックアップし共有化したい。推奨するチャンネルや動画が、お金が掛からず、良質で、自分に合うと判断してもらえれば、メンターとして、そこから良質な学びを日々得られる様になるし、仮に「何か違う」と感じるなら、これを基準に、より良質で、より自分に合うものを探してもらうきっかけになれば幸いである。

オススメの学び系『Youtubeチャンネル』メンター紹介

学び系『Youtubeチャンネル』メンター

個の時代(個人の時代)』では、自分を良く認知し、自分の好きや得意をスキルとして身に付け、それを磨いて自分の強みとしていくことが大切である。そのためには良質な教材で学び、行動し、継続していくためのモチベーション(やる気)を維持するべく、メンターを持つことが大切である。

メンターとは、一般的にはあるニーズに合わせた人の育成にあたり「指導」や「助言」をしてくれる人を指すが、必ずしも人でなくてよいと考える。

人は変わり得るもの。人を盲信すると、自分で判断することを忘れ、他人に自分の人生のかじ取りを任せてしまいがちになる。他人がうまくいった方法が必ずしも自分にうまく当てはまるとは限らない。

オンライン上には詐欺まがいの情報が多い中で、低質な情報コンテンツに高額なお金を費やす様なことを防止する上でも、手始めとしては学び系のYoutubeチャンネルを活用することをオススメする。

もう少し踏み込んで言及するとすれば、そのYoutubeチャンネルの動画群から、自分に必要な情報となる動画をピックアップし、組み立てていくことがアプローチとして大切であると考える。

上図に示した通り、いくつかのYoutubeチャンネルを紹介するが、自分に合うメンターを手に入れるための、良質な情報の一つの目安になれば幸いである。

オススメの動画紹介

現在小生が日々継続して視聴している2つのYoutubeチャンネルにおいて、その中でも「これは!」と思う動画を毎月ベスト3という形で紹介。同Youtubeチャンネルにおいても、本ブログをご覧頂いている読者にとって有益と思われるものをピックアップしてますので是非Youtubeで学び始めるためのはじめの一歩を踏み出して頂ければ。

【月報】2021年2月度

両学長リベラルアーツ大学

両学長リベラルアーツ大学 My Best3(2021年2月度)

【月報】2021年3月度

両学長リベラルアーツ大学

両学長リベラルアーツ大学 My Best3(2021年3月度)

ウェブ職TV/なかじ

ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年3月度)

【月報】2021年4月度

両学長リベラルアーツ大学

両学長 リベラルアーツ大学 My Best3(2021年4月度)

ウェブ職TV/なかじ

ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年4月度)

【月報】2021年5月度

両学長リベラルアーツ大学

両学長 リベラルアーツ大学 My Best3(2021年5月度)

ウェブ職TV/なかじ

ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年5月度)

【月報】2021年6月度

両学長リベラルアーツ大学

両学長 リベラルアーツ大学 My Best3(2021年6月度)

ウェブ職TV/なかじ

ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年6月度)

【月報】2021年7月度

両学長リベラルアーツ大学

両学長 リベラルアーツ大学 My Best3(2021年7月度)

ウェブ職TV/なかじ

ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年7月度)

【月報】2021年8月度

両学長リベラルアーツ大学

両学長リベラルアーツ大学 My Best3(2021年8月度)

ウェブ職TV/なかじ

ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年8月度)

2021年9月に続く・・・

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました