さきち by SWELL 学び直し

『学び直し』 Youtubeで学ぶ!「ウェブ職TV/なかじ」はこの動画から【中高年サラリーマン】

インターネットの情報は今や限りなく多い。

仮に「Youtubeの動画」と対象を絞ったとしても、自分が必要とする、自分に合う、良質な情報に辿り着くには一苦労です。また情報が多すぎる故に、時間をかけても「自分が必要とする、自分に合う」モノが見つけられないかも知れません。

この記事では、小生がオススメするYoutubeチャンネル及びその中から選りすぐりの動画をピックアップし共有します。推奨するチャンネルや動画が「お金が掛からず、良質で、自分に合う」と判断してもらえれば、学びのメンターの一つとして、そこから良質な情報を日々得られる環境を築けば良いし、仮に自分にとって「何か違う」と感じるなら、これらを基準(ベース)に、より良質で、より自分に合うモノを探すキッカケになると考えます。

あなたが「一歩前に進む」のに少しでもお役に立てば幸いです。

目次

オススメの学び系『Youtubeチャンネル』メンター紹介

学び系Youtubeチャンネルのメンターを図解にて紹介
学び系『Youtubeチャンネル』メンター

会社等、誰もが大きな組織に自分の人生を依存しておけば何とかなる時代が衰退しつつある中、各個人が自立し活躍すべき個の時代(個人の時代)』では、自分を良く認知し自分の好きや得意をスキルとして身に付け、それを磨いて「自分の強み」としていくことが大切です。そのためには良質な教材から学び行動し続けていくためのモチベーション(やる気)を維持するべく、自分に合うメンターを持つことは大切です。

メンターとは、一般的にはあるニーズに合わせた人の育成にあたり「指導」や「助言」をしてくれる人を指しますが、必ずしも人でなくてよいと考えます。

人の考えや行動は時間経過とともに変わりうるもの。また、人を盲信すると、自分で判断することを忘れ、他人に自分の人生のかじ取りを任せてしまいがちです。他人がうまくいった方法が必ずしも自分にうまく当てはまるとは限りません。

オンライン上には詐欺まがいの情報が多い中で、低質な情報コンテンツに高額なお金を費やす様なことを防止する上でも、手始めとしては学び系のYoutubeチャンネルを活用することをオススメします。動画自体をメンターとすることです。

もう少し踏み込んで言及するとすれば、そのYoutubeチャンネルの動画群から、自分に必要な、自分に合う情報をピックアップし、自分流に組み立てていくことがアプローチとして大切であると考えます。(Cf. 守破離)

上図に示した通り、以下にいくつかのYoutubeチャンネルを紹介しますが、自分に合うメンターを手に入れるための一つの目安になれば幸いです。

『ウェブ職TV/なかじ』のオススメ動画紹介

小生がブログ運営を始めるにあたり参考にさせて頂いたYoutubeチャンネルの中で一番お世話になったのは『ウェブ職TV/なかじ』です。ここでは2021年3月から2022年1月にブログ初心者である小生が視聴した動画で、その中でも「これは!」と思う動画を月毎にベスト3という形で紹介します。本ブログをご覧頂いている読者の皆さんの中で「自己発信したい」「誰かの役に立ちたい」「お小遣いを稼ぎたい」等を目的に「ブログ運営をしてみたい」と考えている方にとって有益な動画がピックアップされていると思いますので、Youtubeで学び始めるための「はじめの一歩」のキッカケとしてご参考にして頂ければうれしいです。

【月報】2021年3月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年3月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年3月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年4月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年4月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年4月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年5月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年5月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年5月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年6月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年6月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年6月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年7月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年7月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年7月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年8月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年8月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年8月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年9月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年9月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年9月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年10月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年10月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年10月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年11月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年11月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年11月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2021年12月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2021年12月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2021年12月度)

BEST1

BEST2

BEST3

【月報】2022年1月度(ウェブ職TV/なかじ)

ウェブ職TV/なかじのマイベスト3(2022年1月度)を図解で紹介
ウェブ職TV/なかじ My Best3(2022年1月度)

BEST1

BEST2

BEST3

以上

参考動画/参考記事

【参考記事】『学び直し』は5つの視点から【中高年サラリーマン】

【参考記事】『学び直し』 「ウェブ職TV/なかじ」からの学ぶブログ運営【中高年サラリーマン】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

さきち、と申します。50代/埼玉県在住。サラリーマンを辞めて初めて気付いた自分の無知を反省。我が子が同じ失敗を繰り返さない様、若いうちに何を学ぶべきか?、記録として残そうとしたのが「おやじのおと50。」。
変化が大きい昨今、社会も『個の時代』に移り行く中で、自立して生きる術として少しでも役に立てば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次