熱い⁈植物肉でできたハンバーガー(大豆ミートバーガー)【環境問題/食糧危機】

新しい日常 2.0

娘よ、大手ハンバーガーショップでは「大豆ミートバーガーが熱い」らしい。

代表的な大手ハンバーガーショップの大豆ミートバーガー

  • バーガーキング:プラントベースワッパー
  • フレッシュネスバーガー:ザ・グッドバーガー
  • ロッテリア:ソイ野菜ハンバーガー
  • モスバーガー:グリーンバーガー

父さんが一番注目しているのは、

  • フレッシュネスバーガー:ザ・グッドバーガー

である。

ベンチャー企業「DAIZ」の革新的技術、ミラクルチップ(大豆ミート)

フレッシュネスバーガーのザ・グッドバーガーに使用されている肉(パティ、大豆ミート)は、熊本発ベンチャー企業である「DAIZ」が開発した、大豆から作った植物肉である。

チップ状に加工されたもの(ミラクルチップ)を、水で戻すだけで肉に近い味と触感を再現したという。

丸大豆からのうまみを引き出すべく、何も足さない、何も引かない。

ミラクルチップは、大豆をそのまま使う、植物肉界における技術革新という。

開発者曰く、「穀物というのは眠っている種」。

チップをつくる工程では、はじめに、大豆を、「発芽制御タンクにて目覚めさせる」ことから始まる。

目覚めた穀物は、アミノ酸やビタミンなどの栄養価が増える

大豆まるまる使用するため搾りカスが出ない、それでいて大豆そのものよりおいしいという。

同社は、30年前から、もやしをベースにさまざまな種子の発芽に関して研究をしていた。

発芽した大豆の成分を分析すると、その結果が肉の成分とよく似ていることに気づいたという。

さらに、研究を続けた結果、「温度」「水分」「二酸化炭素」「酸素」の配合を調整することで、肉の成分に極めて近い状態にすることに成功したという。

通常、牛肉1kgを食用として得るために、穀物を11kg必要とする。このミラクルチップでは、乾燥大豆1kgを水で戻すことによって、3kgの植物肉になるという。

また、硬さや、大きさ、配合を変えることで、鶏肉や、豚肉の触感も再現可能。

「とり肉って何の肉?」というテレビ番組があるが、「大豆」が解答となる日も近い⁈

ベンチャー企業「DAIZ」におけるSDGsへの取組み

SDGsとは、Sustainable Development Goals の略称であり、持続可能な開発目標と訳される。

貧困に終止符を打ち、地球を保護し、すべての人が平和と豊かさを享受できる様にするために定められた17の目標に対して、2030年までの達成を目指す、国連主導の世界規模の取組みを指す。

DAIZでは、この植物肉を社会に提供することで、

  • プロテインクライシス(タンパク質危機)の解決を図り、世界から飢餓をなくすことに貢献する(2.飢餓をゼロに)
  • また、植物由来のタンパク質に移行することで、環境負荷を減らし持続可能な食糧生産を実現する(15.陸の豊かさも守ろう)

としている。

父さんも認識不足であったが、改めてSDGsの大切さを問いたい。

SDGsはどこかの特定の国や人が、独りよがりで作ったものではない。

人間がより豊かに暮らせるために、世界の頭脳が考え抜いた知恵の結晶であり、生きていく上での基本的な考え方が盛り込まれている。

これから長い人生で迷った時、SDGsをひとつの指針とするのもよいと考える。

環境問題と食糧危機

まとめ(環境問題と食糧危機と大豆ミートバーガー)

2021年、EUはもちろん、大統領が変わったアメリカ合衆国も、あの中国でさえも環境問題に注目している。

全世界で環境意識が高まっている中、畜産業の温室効果ガス排出量低減として本技術に追い風になる可能性がある。

また、気候変動の影響により、中東にて大量発生したサバクトビバッタによる穀物被害が長引いていることから、食糧危機対策としても注目されるかもしれない。

よって大豆ミートハンバーガーは、世界が注目する環境問題及び食糧危機問題に大きく貢献する可能性を秘めている。

そんなことを噛みしめながら、積極的に大豆ミートハンバーガーを味わって欲しい。

さて毎朝寝起きの目覚めが悪い娘よ、

学業や部活動で大変な時もあるかもしれないが、高等学校生活という「発芽制御タンク」を通して、まだ見ぬポテンシャルを引き出し、よきに発芽することを父さんは期待している。

父より

追記

たんぱく質クライシス:現在の人口増加ペースが続き、食生活の肉食化が進むことによって、たんぱく質の需要と供給のバランスが崩れる危機を指す(2030年頃に崩れ始めることが予測されている)

大豆ミートのことを、動物性の肉でないことを総称して、フェイクミートと呼ばれることがある。「フェイク」は偽物の意味があり、イメージがよくなく感じるので大豆ミートと呼ぶことをお勧めする。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました